あろっと夢番地

ラーメンが好きです。

アーティストやアイドルの面白いファンの呼び方まとめました

はじめに

アーティストやアイドルなどのファンの総称として特徴的な呼び方をすることがあるということをご存じですか?

例えば私はRADWIMPSラッドウィンプス)のファンなのですがRADWIMPSのファンのことをWimper(ウィンパー)と呼ぶことがあります。

このような特徴的なファンの呼び方の中でも個人的に面白いと思ったものをまとめてみました。

 

 

ももいろクローバーZ 「モノノフ」

これは知っている方も多いのではないでしょうか。

ももクロ」という呼称で知られる「ももいろクローバーZ」のファン名は「モノノフ」です。「モノノフ」には「武士」という意味があります。

「モノノフ」にはアイドル戦国時代の中で戦っていこうという意味合いが込められています。

 

 

関ジャニ∞ 「eighter」

関ジャニ∞」のファンは「eighter(エイター)」と呼ぶことがあります。

関ジャニ」は結成当時のメンバー「8」人であったこと、結成が由来となる番組が「8」チャンネルで放送されていたことから当初は「関ジャニ8」という名前でしたが、その後、「無限大の可能性」の意味を込め「8」を横に倒し、「関ジャニ∞」となりました。

ファンの呼び方である「eighter」は「∞」の部分に由来していて、元メンバーの渋谷すばるさんが名付けたものです。

ちなみに「eighter」が鳥貴族に行くことを「納税」ということがあります。

これはメンバーの大倉忠義さんの父親が「鳥貴族」の社長だからだそうです。

 

 

KAT-TUN 「-(ハイフン)」

KAT-TUN(カトゥーン)のファンの呼称は「-(ハイフン)」です。

KAT-TUNのローマ字はデビュー当時のメンバーのイニシャルをつなげたものですが、「-(ハイフン)はファンを意味しています。

ファンもメンバーの一員として考えられている感じがして個人的には好きなファン名の一つです。

 

 

KinKi Kids 「図書委員」

堂本光一さんと堂本剛さんからなる「KinKi Kidsキンキキッズ)」のファンの呼び方は「図書委員」です。

これはメンバーの堂本剛さんがライブで「うちのファンはおとなしいファンが多くて図書委員みたい」といったことが由来しています。

ちなみにファンクラブ名がまた別にあり、「Ki」が3つならんでいることから「[Ki]×3(ケーアイバイスリー)」と命名されています。

 

 

タッキー&翼 「安藤」

2018年に惜しまれつつ解散となった「タッキー&翼」ですが、そのファンの呼称は「安藤」です。

タッキー&翼」の「&」の部分が「アンド」→「安藤」と変化して「安藤」と呼ばれるようになりました。

 

 

サカナクション 「魚民」

サカナクションのファンの呼び方は「サカナ」のファンから「魚民」となっています。

某居酒屋チェーンが思い浮かびますね……というか全く同じですね(笑)

ほかにも「サカナカマ」といった呼び方もあります。

 

 

ヤバいTシャツ屋さん 「顧客」

通称「ヤバT」として知られる激しい音楽とキャッチーな歌詞が特徴のスリーピースバンド「ヤバいTシャツ屋さん」のファンは「顧客」と呼ばれます。

「Tシャツ屋さん」という名前なのでファンが「顧客」なのですが、ゆるーい感じがしてとても好きなファン名です。

ミュージックビデオも特徴的で面白いので、まだ見たことがないという方はYouTubeにあがっていますので是非見てみてください!

 

 

岡崎体育 「Wallets」

ファンクラブ会員が月300円の月額会員制のファンクラブの名前が「Wallets」でそれがそのままファンの呼称となっています。

正直で嫌みがない感じがして個人的にはかなり好きな部類です。

また、ファンの熱量によって会員のタイプが変わったり、グッズと交換したりできるポイントの量が変わるファンクラブのイベントをやっていてとても面白い試みだと思います。

 

 

ALFEE 「アル中」

ALFEEアルフィー)」のファンは「ALFEE」の「中毒者」ということで「アル中」と呼ばれます。

ALFEE」に酔いしれているという感じがしてよいファン名だと思います。

ちなみに「アル中(ALFEEのファンの方)」の方は「ALFEE」のファンではない人のことを「ノンアル」と呼ぶことがあります。

 

 

BiSH 「清掃員」

個性的なメンバー名が特徴の楽器を持たないパンクバンド、「BiSH(ビッシュ)」のファンを「清掃員」と呼びます。

「BiSH」は「Brand-new idol SHiT」(新生クソアイドル)の略であり、クソを清掃する者という由来から「清掃員」となっています。

メンバー名から楽曲、演出、ファン名と何から何まで近年のアイドルにはなかったものでとても個性的で面白いです。

 

おわりに

いかがだったでしょうか、まだまだ面白いファン名のアーティストやアイドルがいますが、挙げるときりがなくなってしまうので今回はこのくらいにしておきましょう。

このような特徴的なファン名があれば親しみを持ちやすく、さらに応援したくなりますよね。

ただし、中には公式的なものばかりでなく、ファンの間で作られた非公式的なものもあり、ものによっては呼ばれる側であるアーティストやアイドル、またそのファンが不快に思う場合もあるため、ファンの呼称を使う場合には十分注意するようにしましょう。