あろっと夢番地

ラーメンが好きです。

【サッカーを始める人向け】必要な道具を紹介します

「サッカーを始めようと思っているけど、何の道具を買ったらいいかわからない…」

という方に向けて今回はサッカー歴6年の私が必要な道具を紹介します。

買う道具の参考にしていただければ幸いです。

 

 

ユニフォーム(上下)+ソックス

f:id:arotokoton:20200627152721j:plainf:id:arotokoton:20200627153014j:plain


まずは、練習着や試合用のユニフォームやソックスが必要になります。

1週間の練習回数+2着以上あると安心でしょう。

また、ユニフォームの上下やソックスが同じチームやメーカーのものでそろっているとより見栄えが良くなります。

 

 スポーツ用品買うならゼビオ

 

 

すねあて

f:id:arotokoton:20200627154526j:plain

 サッカーは接触の多いスポーツなので、けがが起こらないようにするため、すねをガードするすねあてを付けるようにしましょう。

すねあてはソックスの中に入れて使うため、蒸れやすくにおいがつきやすいので定期的に水洗いするようにしましょう。

 

 

スパイク・トレーニングシューズ

f:id:arotokoton:20200627161711j:plain

サッカーをするにはもちろんスパイクが必要ですが、場所によってはスパイクが使用できないところもあることや、練習中も常にスパイクだと足に負担がかかってしまうことなどからスタンドがついていないトレーニングシューズも用意するとよいでしょう。

スパイクとトレーニングシューズそれぞれ2足ずつあると安心です。

スパイクやトレーニングシューズはメーカーによって同じサイズのものでも大きさや幅が違うので自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

 

ボディーシート

 

 
暑い日のサッカーではタオルだけではなく冷感タイプのボディーシートがあるとよいでしょう。練習後に使用するだけで大きく気分が変わります。
 
 
スポーツドリンクの粉

 

 
スポーツドリンクの粉は水に薄めて使用することができます。
スポーツドリンクは水に比べて熱中症対策に有効ですが、金属製の水筒にスポーツドリンクを直接入れると水筒の金属部分にサビが生じ劣化したり、またスポーツドリンクに金属成分が溶け出し、食中毒を起こす危険性もあります。
そのため、水筒に水を入れ、サッカーを行うところで粉を入れてスポーツドリンクを作るということをおすすめします。
危険性もなくなるうえに、スポーツドリンクを買うよりも値段も安く済みます。
 
 
ヒートテック(アンダーシャツ)
 
 
冬は練習着だけでは寒いと思いますので、練習着の下にヒートテックを着るとよいでしょう。
 
 
ピステ
 
 
防寒対策にはピステもおすすめです。
冷たい風や雨から身を守ることができます。
 
 
サッカーを始めるにあたって必要となる道具について紹介していきました。
そのほかにも防寒対策に手袋やネックウォーマーなどもあり、必要だと感じたものはしっかりと用意しておくことをおすすめします。