あろっと夢番地

ラーメンが好きです。

【学習記録・日記その1】TOEIC700点を目指して学習進捗を記録してみる。

どうも、あろっとと申します。

 

今、絶賛英語学習中(?)なのですが、

親や友人に

TOEIC900点取るんでまあ見てな」

と得意げにどや顔で言ったにもかかわらずモチベーションが上がらなくて焦っているので、

「そうだ、ブログに書けば人に見られてるし逃れられなくなるのでは?」

と思い、主にTOEICの学習の記録や感想を日記風に書いていくことにしました。

この学習記録がTOEICにむけて英語の学習をしようと思っている方の学習の参考やヒントになればと思います。

 

はじめに

・学習記録スタート前の私のTOEICの点数は450点くらいです(リスニング・リーディングの点数は同程度)

・最後にTOEICのテストを受けてから半年ほどたちますが英語の点数はほぼ変わっておらず、学習を始める前に解いたTOEICの公式問題集の点数も450点ほどでした

・5月18日(月)を開始日とし1~2週間ごとに学習の記録をまとめようと思います

・まずは2020年9月13日(日)のTOEICテストにむけて700点以上を目標に学習していこうと思います

 

 

1週間目:5/18(月)~5/24(日)

・学習の進捗

でる単 スピードマスター」 約970 / 1000 単語

 

 

・学習の記録

栄えある1週間目は「でる単スピードマスター」俗にいう「スピマス」の学習を行った。

なんでこの英単語に手を付けようと思ったかというと家に元からあったからである。

この単語帳はDAY1~20にそれぞれ50単語ずつくらい分かれている。

実はちょっと前から「スピマス」だけは少し手を付けていて、TOEIC450点の自分でも序盤は知っている単語が多かったので、DAY1~10は8割ほど覚えている状態でスタートしたため1週間で「スピマス」を覚えようと考えていた。

TOEICは英語を日本語に訳す問題がないため英単語の意味(英→日)を覚える形で進めることにした。

月、火曜でDAY1を確認・再暗記したのち、水曜からDAY3つ分ずつ学習し、土日で全部の確認をしようと考えていたが、木曜、金曜は忙しかったこともありほぼ学習できず。

結果、土日にもDAY3つ分ずつ学習することとなり、9割以上覚えているといえど後半は短期記憶の状態にある。

そのため、来週以降も「スピマス」の確認・再暗記をしようと思う。

来週は「スピマス」の確認を進めると同時に「でる単 金のフレーズ」、リスニングの学習も進めていきたい。

 

 

2週間目:5/25(月)~5/31(日)

・学習の進捗

 「でる単特急 金のフレーズ」約 500 / 1000 単語

 

 

・学習の記録

満点レベルの単語力を目指す「でる単特急 金のフレーズ」いわゆる「金フレ」に着手。

数あるサイト、動画で「金フレ」が薦められていたので、近くの書店にて購入した。

1日に100単語、土、日は学習部分の確認と再暗記を目標にした。

「金フレ」も「スピマス」と同じように、前半はなじみ深い単語が並んでいて、スムーズに暗記が進んだが、先週と同様、週の後半は学習ができない日があったために土、日含めての500単語となった。

そのため、やはり短期記憶の状態となっているので来週以降も暗記部分の確認をする必要がある。

「スピマス」の確認はDAY1~10まで行い、ここまでは先週と変わらず、正答率9割くらいであった。

リスニングに着手することができなかったので、来週は毎日1回分のリスニングを学習するようにしたい。

 

 

3週間目:6/1(月)~6/7(日)

・学習の進捗

金フレ」 600 / 1000 単語

リスニング 

 

・学習の記録

今週は単語の学習を進めることがほとんどできなかった。

だが、その代わりといっては何だが、YouTubeにあったリスニングの問題をほぼ毎日解いた。

TOEICのリスニングの点数を上げるには、より聞き取れるように1.5倍速で聴くとよいという話を聞いたので、5回は1.5倍速で聴き、最後の一回はどれほど聞き取れるようになったか確かめるために1.0倍速で聴いた。

最初は1.5倍速ではあまり聞き取れず、45点(100点中)だったが、徐々に1.5倍速でも聞き取れるようになり、5回目は58点になった。

6回目の1.0倍速は69点まであがった。

まさか1週間でここまで点数が上がると思わなかったが、目標としては80点くらいはほしいところなので、これからも1.5倍速でリスニングを解き、3回に1回くらいのペースで1.0倍速で解くというのを習慣化していきたい。

「金フレ」をほぼやることができなかったので、次週以降は単語の学習も並行して進めたい。

 

 

4週間目:6/8(月)~6/14(日)

・学習の進捗

金フレ900 / 1000 単語

 

・学習の記録

先週同様ほぼ学習を進めることができなかった。

「スピマス」にも「金フレ」にも言えることだが、後半になるにつれ単語が難しくなるため暗記を始めても挫折してしまい、その日はやる気が起きないという日が増えたように感じる。

だがその連続ではいつまでたっても進まないので1日50単語でもいいのでとにかく学習を進めるということが重要であることが分かった。

次週こそは「金フレ」を完璧にし、リスニングの学習も毎日できるようにしたい。

 

 

5週間目:6/15(月)~6/21(日)

・学習の進捗

金フレ約1000 / 1000 単語

リスニング 3 

 

・学習の記録

5週間目にしてようやく「金フレ」をだいたいマスターすることができた。

特に900~1000の部分は単語の難易度が急激に上がり、覚えるのに多くの時間を要した。

TOEICでの単語の学習は一通りやったこととなるが、「スピマス」も忘れているところがあると思われ、「金フレ」もやらなければじきに忘れていくと思われるので、単語の学習は継続して行っていきたい。

リスニングは1.5倍速で2回、1倍速で1回行ったが、問題や選択肢の文章を見ながら聴くことを意識した結果、1.5倍速の2回目や1倍速で100問中70問以上正解できるようになった。また、1.5倍速でもかなりの部分が聞き取れるようになるほど耳が英語を聴くことに慣れてきた。

 

 

6週間目:6/22(月)~6/28(日)

・学習の進捗

今週はおやすみ

 

 

7週間目:6/29(月)~7/6(日)

・学習の進捗

金フレ500~1000 再確認

リスニング 3

 

・学習の記録

「金フレ」の再確認を500から行ったところ、1週間学習を休んでいたこともあり半分以上忘れてしまっていた。

そのため、今週は「金フレ」の500~1000を再び暗記することに専念した。

2週目ということもあり、1回目よりも早く覚えることができた。

リスニングは通常の速さで3回行った。

1.5倍速の経験か、リスニングをやった回数が多くなったからか安定して100問中70問以上世界するようになった。

最後の一回は83問正解で、目標の80点に初めて到達した。

次週からは単語の学習を100単語でもいいので休まずに学習する、2日に一回以上リスニングの学習をするを目標にしたい。

 

 

8週間目:おやすみ

 

9週間目:金フレ再確認(1~900)

知識の抜け落ちが目立つようになり確認作業に追われるようになった。

現在、進行具合が低下しているためメモ程度に執筆中