あろっと夢番地

ラーメンが好きです。

【学習記録・日記その2】公務員試験合格に向けて学習の進捗を記録してみる。

どうも、あろっとと申します。

新型コロナウイルスの影響で外出もろくにできないので公務員試験の学習に取り掛かり始めました。

「なんで公務員試験?」と思う方もいると思いますが、自分でもわかりません。何となくです。

英語の学習と同時進行させ、両立できるのか学習がはかどるのか、そもそも挫折せずに続けられるのかもわかりませんが、

日記風に学習の状況や感想を1~2週間ごとにもまとめていこうと思います。

公務員試験を受けようと思っている方にとって少しでも参考になればと思います。

 

はじめに

・学習前段階で専門的知識はほぼありません

・ちょうど約1年後の公務員試験の合格を目標に5月18日(月)より学習を進めていきます

・現段階では受ける試験は決めていませんが、「国家一般」や「東京都Ⅰ類」などを目標に学習する予定です

 

 

1週間目:5月18日(月)~24日(日)

・学習進捗

畑中敦子の判断推理 The BEST+」 75 / 380ページ

 

 
 
・学習記録
学習1週目はまずテキストをある程度買いそろえ、暗記でなく学習した内容を忘れにくい「判断推理」から手を付けることにし、「畑中敦子の判断推理 The BEST+」を学習しました。
ほぼ毎日1時間を目安に学習したところ75ページ進みました。
「判断推理」は内容が興味深く、学習がはかどりましたが、次週からは「判断推理」を進めつつほかの科目も両立学習していく予定です。
また、合格を目指すには1日1時間では学習の時間が短いと思われるので、次週からは1日最低2時間を目安に学習を進めていこうと思います。
 

 

2週間目:5月25日(月)~5月31日(日)

・学習進捗

畑中敦子の判断推理 The BEST+」 140 / 380 ページ

畑中敦子の資料解釈The BEST+」  40 / 277 ページ

 

 

・学習記録

学習2週間目は「判断推理」にも少し飽きてきたため「判断推理」を進めながらも「資料解釈」にも手を付けることにしました。

学習時間は「判断推理」1時間、「資料解釈」30分といったところです。

判断推理には慣れてきたため進むペースがより速くなりましたが、「資料解釈」は「判断推理」よりも面白みに欠け、学習に集中できずあまり進んでいる実感がなかったのですが、解説のページが多いためか、思いのほか進めることができました。

次週以降もこんな感じで進めていこうと思います。

 

 

3週間目:6月1日(月)~6月7日(日)

・学習進捗

 「判断推理」 175 / 380 ページ

 「資料解釈」 94 / 277 ページ

 

・学習記録

引き続き「判断推理」と「資料解釈」の学習を進めました。

「資料解釈」には慣れてきたので問題を解くコツをつかみ、ペースも早くなりましたが、そのかわりに「判断推理」が難しくなり、ところどころ間違えたり、解くのに30分かかるような問題も増えてきました。

新たな気晴らしも欲しくなってきたので、次週以降は、「数的推理」にも触れていきたいと思います。

 

 

4週間目:6月8日(月)~6月14日(日)

・学習進捗

判断推理」 200 / 380 ページ

資料解釈」 132 / 277 ページ

 

・学習記録

今週も「数的推理」に触れることはなく、「判断推理」と「資料解釈」を進めました。

「資料解釈」の学習時間を拡大し、どちらも1時間を目安に進めましたが、勉強することができなかった日もありました。

先週は特に「判断推理」は難解な問題が多く、時間がかかってしまいましたが、今週進めた「論理」や「真偽の推理」は簡単な問題が多く間違えることなくスラスラ解くことができ、さらに「資料解釈」も超基本レベルのアウトプット編に入り、非常にスムーズに進めることができました。

次週こそは「数的推理」も進めていこうと思います。

 

 

5週間目:6月15日(月)~6月21日(日)

・学習進捗

判断推理」 215 / 380 ページ

資料解釈」 176 / 277 ページ

数的推理」 19 / 380 ページ

 

・学習記録

今週はついに「数的推理」の学習を始めました。

また、「判断推理」は相変わらず難しい問題がちらほらあり、ゆっくりしか進めることができませんでした。

「資料解釈」はアウトプット編の標準レベルに入りましたが、依然として簡単な問題が多く並んでおり、目標時間通りに解くことができたため、そこそこ進めることができました。次週もとりあえずこの3教科を並行して進めていこうと思います。

 

 

6週間目:6月22日(月)~6月28日(日)

・学習進捗

今週はおやすみ

 

 

7週間目:6月29日(月)~7月5日(日)

・学習進捗

数的推理」 32 / 380 ページ

 

・学習記録

先週と今週は毎日3つの教科を1時間づつ進めようと考えた結果、やる気が起きずほぼ進めることができませんでした。

先週、今週の反省を生かして1日どれか1教科でいいので1時間以上の学習を進めるようにすることを次週以降の目標とすることにしました。

 

 

8週間目:7月6日(月)~7月12日(日)

・学習進捗

数的推理」 68 / 380 ページ

 

・学習記録

先週同様「数的推理」を進めました。

やはり数的推理は難しく、わからない問題もありますが単元が多いので得意で解きやすい問題も結構ありました。

次週も「数的推理」を中心に進めようと思います。

 

 

9週間目:7月13日(月)~7月19日(日)

・学習進捗

数的推理 128 / 380 ページ

判断推理」 242 / 380 ページ

 

・学習記録

今週は「数的推理」を中心に進めたが、少し飽きてきてしまったので「判断推理」にも触れた。

数的推理」はやはり先週も述べたように単元がどんどん変わっていくため、興味深く意欲的に進めることができた。

一方で「判断推理」はゲームの必勝法や暗号は興味深いと思ったが、いざ解いてみると難しくあまり進めることができなかった。